ななオバさんの日々 〜あや? もう…

  • 2017.01.13 Friday
  • 15:57

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

ごぶさたしております。

     って、毎回この書き出しでいいのか?

 

 

例年のごとく、保護色の季節のお知らせ、をしようと思ったら

 

 

 

いきなりの初積雪40cmびっくり だった11月

雪の上の梅の花も 老け込んで少なくなった? オバさん犬…

 

うちのコ記念日の12月5日も レトルトフードの意味に気づかず過ぎたに違いない

クリスマスだって ゆでた鶏むね肉の意味に気づかなかったに違いない

 

もちろん3日間連続のレトルトフードの意味も

 

そして

ありゃ? もう小正月のお神木を立てる日が明日に迫っている?!

 

相変わらず、ガウったり甘えたりの落差が激しいオバさん犬は

人間のカレンダーに関係なく山道を歩いたり

外ハウスの中ですねていたりしています(笑)

 

  あ、これは廊下の隅屋敷だけど、ね

ななオバさんの日々 〜6才とおよそ1か月

  • 2016.11.05 Saturday
  • 22:25

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

 

ももたろー1号桃太郎は 縮小コピーの2号赤ちゃんの誕生により 無事”おにいちゃん”になった

日本語が日本語として聞き取れるようになり

運動能力もあがり 一段と危なっかしい

(何しだすか わからんヒナ

ママ某うさぎは 保育園の準備で スパルタ教師と化し

2才8か月にして トイレトレーニングも最終段階

おかげで”赤ちゃん返り”の暇もない

 

反して ななオバさん、というと

6才にして ”赤ちゃん返り”状態…?

(人間に換算して40絡みのオバさんわんこ、なのに?)

散歩の途中で立ち止まり

「アタシ、もう歩けないよ」みたいな顔ぐすんをしては

かーさん膝に鼻づらを突っ込んでくる

進歩 なのだ、と思うことにしよう

 

ななオバさんの日々 〜明日は

  • 2016.10.09 Sunday
  • 16:13

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

 

ず〜〜〜〜〜っと ほっといて 急に 明日は って…

 

いや、実は 明日で6歳になるんですヮ、オバさん…

でね、ごあいさつくらいはしないと

 

さらに、実はももたろー もうすぐお兄ちゃんになります

ますます 小忙しいサカナ

今更ですが、このブログ このまんま しばらく更新できないだろうな

って、思ったら ちょっと焦ったりして…

 

で、とりあえず ご挨拶とこれからのご無沙汰のお詫びだけ、ね

ななオバさんの日々 〜だって春だよ の4月

  • 2016.04.15 Friday
  • 00:10
JUGEMテーマ:いぬのきもち

 
といえば 
といえば 今年も開催されます、恒例の“富士桜・ミツバツツジまつり”
会場は 河口湖から富士山に登って行った先の 河口湖創造の森 って公園
期間は 4月27日(水)〜5月4日(水)
    
連休中ずっと ではないので ご注意ください
(詳しくは 富士河口湖町のHPかなんかを探していただければ…)
標高が高いので その日の天候によっては寒さ対策が必要なこともあります
ワンコを連れて行っても大丈夫なイベントです
っていうか、例年たくさんのワンコ連れに出会います
ワンコには目がないサカナは 
売り子さんの仕事そっちのけで ワンコ・ウォッチングを楽しんでます わはは
ちょっと行ってみようかな、と思っていただければうれしいです
でもって 福祉系の製品なんかご購入いただければ もっと嬉しいです


さて、宣伝は済んだから…、と  (ん?)
といえば ワンコの世界では 一大イベント
そう、あれ! だ!! “狂犬病予防ワクチン接種”!!!
お利口さんのよいコのみなさんは 自治体の集団接種でちゃっちゃと済ませられるはず
でも 頑固でわがままで臆病で攻撃的で凶暴なななオバさん
お馴染みの獣医さんとこまで出かけます
そして スタッフの皆さんや ほかの患畜のワンコやにゃんこのみなさんに
た〜〜〜っぷり ご迷惑をまき散らしながら 注射していただきます
だって、どうせフィラリアの検査で採血するし
何人もでよってかかって補ていして 怖がらせたり
痛い思いをさせるのは 一度で済ませたい
と いうわけで 今年も出かけました

ちゃんと事前にシャンプーもして あれこれ準備を整えて、の当日
思ったより空いていて ラッキー♪ なんて思っていたら
わずかな待ち時間の間に 次々とワンコやにゃんこさんたちがやってきて
こりゃ、2〜3時間待ちかな? と思ったら
(基本、大騒ぎになるので、一番最後で、とお願いするから)
一番先に 「じゃ、ななちゃん 始めましょうか♪」と 院長先生は微笑んだ

えええっ!!! \(◎o◎)/!
い、いいんですかぁ?!
だって、ウチの犬ですよぉ?!
あ、あ、 そうですか、じゃ・・・・

ってな感じで、クレートごと診療室に入り
入口のドアをキッチリ閉めて
クレートから引きずり出して 診療台に引っ張り上げて…

「おや? ななちゃん 少し太った?」
「いいえ、先生、一昨日シャンプーしたので、毛並みが…」
あ、れ? 13,8kg ?????
動きまくるから数字も止まらないけど、でも
ふ 増えてるぅぅぅ!

フードだって おやつだって かなり少なめで
運動は割とたっぷりの散歩と 番犬の仕事(?)の激吠えで
太る要素 ほとんどないのに?
なな不思議 またひとつ…

ともあれ、今年も無事に大仕事を済ませ 肉球マークの注射済証をゲット! (今年は黄色♪)


 
「ななちゃん ずいぶんいいコになりましたねぇ」
と、スタッフのおねえさんにお褒めいただいたのは
昨年までは不可能だったカラー装着できたから
そして、そのカラーのおかげで補ていも3人から1人に
なにより 暴れたり吠えたりしても 噛みつこうとはしなかったから
待合のほかの飼い主さんたちには 違う意味での「狂犬」と思われるほどの騒ぎではあったけれど(爆)

さらに、わがままな飼い主は もう一つご迷惑をかけた (^^ゞ
え? なにか? って…
ほら これ
首輪、補ていの間に換えさせてもらったのさ♪
前のは 写真にできないくらいボロボロになっていて
ベースの強度には問題なかったけど 見た目があんまり…
すごくかわいかったから大好きだったけど さすがにムリな感じで
仕方なく交換を決意!(でも、自力では交換できなかった(泣))
同じお店(某ネット通販)で購入 のダブルリング仕様
さらに、銀色の部分は強力反射材!
もう、散歩中は怖いものなし だぜ きゃはは


そんなななオバさんの春
お気に入りの枝垂れ桜の盛りは もう少し 先に…







あ、そうそう クリスマスからの“あまえんぼ”さん
まだ そのまま続いています


どうしてかなぁ、って考えてみたんだけど…

ものすごく警戒心と自尊心が強いために
神経質で攻撃性が強いことにつながっていた犬
きちんと躾け ひとに迷惑をかけないようにコントロールすること
飼い主である私は それに少し疲れて
ここのところ 結構自由にさせていました
散歩中 かなり好きなようにさせて
匂いを嗅ぐことや
道順を選ぶことや
歩くスピードや
そんなことのほとんど を 犬まかせにしていました
もちろん、ほかの人や車に会わないところで
ステンレス製チェーンのリード付き ではありますが

この犬には それが必要だったのかもしれません
ある程度とはいえ 安心して自由にできること が

その自由と安心が信頼を呼び戻してくれたらしいのです

その証拠かもしれないことに
「大丈夫だよ」と言えば
ほんの少し おとなしくなるようになり
興奮して吠えていても 鳴きやむことが増えました


3歩進んで10歩下がる が身上(?)の犬ではありますが
3歩どころか、10歩も20歩も先に来たような今の様子が
ずっと続いていきますように と願いながら
立ち止まる犬をなでたり
話しかけたりしています
 

ななオバさんの日々〜2・3月〜 りあるホワイトデーってか?

  • 2016.03.14 Monday
  • 18:10
JUGEMテーマ:いぬのきもち



りあるホワイトデー?



 
うん、外ハウスが、ね


 
さっき出たときは まだ歩けたよ?

 
暖冬一変 の今冬 特に2月中は 降る、といえば雪ばっかり… 地面にも“梅の花”が咲く?
あ、または スパイク付き四駆あしあと きゃはは爆笑
 

 
そして、野生の血が騒ぐ!!


 
妙なのは天候ばかりじゃなく 昨年のクリスマスから ず〜〜〜〜っと ななオバさんがオカシイ!
散歩のたびにすり寄ってきて 鼻先をひざにうずめようとする!
どうやら“クリスマスプレゼント”(前々記事参照)は長期利用可 だったらしい
もっとも 先月の19日 突風が吹いていたのに外ハウスに入れておいたら 
グレた(爆) けど!      ふん!!

ご無沙汰しております 〜ななオバさんの日々〜

  • 2016.01.24 Sunday
  • 23:18
JUGEMテーマ:いぬのきもち
表題の通り、とぉ〜〜〜〜っても ご無沙汰…
なにしろ、PCを開こうものならももたろーが突撃してくるし
(デジタル・ネイティブ世代は PC大好き(苦笑))
なにより そんな時間さえない!
PC開く暇があれば オバさん連れ出さなきゃ!!!
ももたろーじいたんになつかれて(?)
家事さえないがしろ気味のサカナなのであります
ワンコのトイレ散歩だって わずかな時間を盗むようにしてるくらいなんだから!!!!!
犬 うん、今日は まだ明るいうちにお出かけできたよね♪

影法師がなが〜くなってるけど、ね




でも、ご無沙汰の本当の理由は PCを買い替えて使いこなせてなかったから(泣)
セットアップとデータの移行に手間取り
(ほら、なにしろ PC開く暇がないから!)
ほぼ1か月半以上 茶の間の邪魔モノ状態だった(笑)
まだまだ 古いほうと並行で作業しているので
ますます時間を取られていますが
ワンコと子供と年寄りに追いかけられPCどころじゃない
↑の写真だって ホントは先月初めのものだけど
(今は 見わたすかぎり雪景色だぜっ)
とにかく 遅まきの新年1発目!
本年も どうぞよろしくお願いいたします <m(__)m>


 

ななオバさんの日々〜12月〜

  • 2015.12.26 Saturday
  • 01:16
JUGEMテーマ:いぬのきもち


世間はクリスマスツリーとか言うけれど
児童生徒は冬休みとか言うけれど
ななオバさんには関係ない
たとえ ごはん餌がなんとなく豪華だったとしても…

でも、ま こんなもんくらいは

外犬なのに おふとん愛用のオバさん
ほぼ消耗品なので、定期的に買い換えるモノでも
都合よくラッピングしてもらえれば ほら!
りっぱなクリスマス・プレゼントははは

で、オバさんからは?
なんて あるわけない    だって、犬だし
と 思っていたら!
クリスマス・イブの昼過ぎ
散歩の途中に 珍しく甘えてきて
しゃがんだ膝に頭をうずめてきたり
脇の間から頭を出して見あげてきたり

めちゃくちゃ かわいいじゃないかぁぁぁぁどきどきアセ

これは、ぜったい ななからのプレゼントだっ!!!
と 思ってしまった…     あまりに久しぶりに甘えられちゃったので!
過激で神経質で攻撃的で臆病で凶暴な犬 の飼い主にとっては
この上ない贈り物プレゼントでした
世界中の神様に「ありがとぉぉぉ!」って お礼言っちゃいたいほどに!

ささやかな、でも、年に1回あるかないかのできごとでございますのでうんうん

そんな、めずらしいことがあったせいか
(ホントは天候不順のせいだけど)
咲いちゃいました、梅の花

しつこいようだけど、クリスマス
やっぱり、変、だよねぇ
そ?よくわかんない  


あや? なんで、12月なのにそんなに抜毛?








ななオバさんの日々 〜11月〜

  • 2015.11.29 Sunday
  • 23:45
JUGEMテーマ:いぬのきもち


富士北麓の11月といえば『紅葉まつり』の季節
もちろん『保護色の季節』で
オソロシイことに『太った?疑惑』の季節はははプッ

ありゃ? その腰のモフモフ 何?

 

どうやら、シャンプーしたために
隠れていた“夏のアンダーコートが抜けたの”が浮いて出てきたらしい
今から本格的に冷え込むから
アンダーコートも長くてもこもこなのに生えかわる はず
それが『太った?疑惑』の原因だもんねぇ
ま、せっかくなんで遊ばせていただきましょうね、芸なしさんDoCoMo



で、話は戻りますが 『紅葉まつり』
山中湖・富士吉田市とともに 河口湖でも『紅葉まつり』なんてのをやってました
『紅葉回廊』などというものもあったりして
露店が並んでてにぎやかでした
が、別に、そんな会場でなくったって
こんなにきれいな感じで…
 


実は、最近になって あちこちの友犬さん達の「ワンコ卒業」の知らせがちらほら
せめて、この紅葉を手向けとさせていただきましょうお願い
犬の身体を脱ぎ捨てた今、自由な魂となって この景色を眺めてくれますように…


そして、この霜柱
  冬がもうやってきました、ね









ななオバさんの日々  〜10月〜

  • 2015.10.31 Saturday
  • 22:46
JUGEMテーマ:いぬのきもち

ねてます

10月13日という例年より2週間も遅い 初冠雪富士山
冬が近いことを思い知らされちゃう富士北麓地方

犬 寒いよォDoCoMo
とでも言うつもりか、呼びかけても鼻先を出さず
耳を少し立てるだけ の オバさん
この10日で満5歳になりました
相変わらず「3歩進んで10歩さがる」を実践中・・・・・  ヤな奴!!


でも、ちゃんと笑いも提供してくれるので
本気で咬みつこうとしたのは許してやろう、と思ってやろう、一応!
側溝

足元に見える側溝のフタのわずかな隙間
なぜか ほぼ毎日踏み外してはまっちゃうびっくりプッ
奥の草むらに 用アセのために飛びこむ時や
済ませたアセ後 ダッシュで飛び出すダッシュ時に なぜか…
用を足すのは 毎日違うポイントなのに
飛び込んだり 飛び出すのは ほぼ同じ場所
そのせいもあってか、ちゃんと?

犬 キャンきゃー        って?(爆)




あ、そうそう “本気咬み”!!  ね
散歩道でキライなモノと出会うと パニックになって とか
黒いネコのトラック とか エンジンふかして走る軽とか
 なにか長い物を持って歩いている人とか
 そのほか なんかヤな感じの人 とか…)

オトシモノウンチを回収するときに 不意に興奮して とか
通りたくない道に行かせようとした時 とか…
ひどい時には 自分のシッポが揺れたしっぽのが怖くて逆ギレして なんてのも!
「ヤだ!」 と言っているつもりなんだろうけど
    攻撃目標⇒かーさん  ってロックオンするのは やめてほしいむかっ
原因のいくつか は がんばって避けているけど ときには出くわすし
なにより ビクついてしまう“気持ちの持ち様”が よくない

まだまだ 悩みは尽きないけど “3歩” の部分がちゃんとある
長く忘れて(?)いた「おいで」を 思い出したらしく
おいで

おっと、近すぎ!

のんびり歩けば 季節の便りも見つけられる ほら!
 
クリスマス・ツリーさんたち だよ〜
そ・れ・に!!

赤柴 および 柴系MIX
並びに 茶色ワンコのみなさま方!!
お待たせしました “保護色の季節”ですよぉ〜!
 








お嬢近況 と ジョンくんについて

  • 2015.10.04 Sunday
  • 16:22
JUGEMテーマ:いぬのきもち


この秋の豪雨の被害に遭われたみなさまにお見舞い申し上げます
より穏やかな日常が 一日でもはやく訪れますように



ではまず ジョンくんについて

お騒がせして ご迷惑のところ申し訳ないのですが

10月4日(日)現在 まだ見つかっていません
引き続き 御心にかけていただければ と思っています

飼い主さんは
「自由であれば 帰ってこられると思っています
 どなたかに保護されて飼われていて
 つながれたり室内にいたりして
 戻れないのではないか と 思っているのですが…」
と 言っていました
もし そうなら それはそれでありがたい とのこと
それでも 消息が知れないのは案じられてなりません
お気づきの方・心当たりがある方は
富士吉田警察署・富士吉田保健所・富士河口湖町役場などに
ご一報いただければうれしいです

この庭に ジョンくんが戻ってくれれば
あるいは 幸せな様子が知らされれば と願っています









さて、お嬢ことななオバさんの近況 というか 受難(?)の日々

ほれ! ぷれぜんと!! 


え? “受難”なのに?
うん、“受難”だよねぇうんうん
これ、東北自動車道のSAで買ってもらったもんねぇ



実は・・・・・
シルバー・ウイークの直前 実家から急な呼び出し!
たいしたことはなかったのですが 母が入院した というので…
なにしろ 80歳にふさわしい難聴の父では 
補聴器をしていてもDr,の説明が聞き取れない
それじゃ 身内の方を呼んでください というわけで
(本当は 不安で? 理解できなくなっていたのかも…)

河口湖から離れること650kmあまりの気仙沼
当然 日帰りや1泊では無理
となれば 留守番組の家族の手にはおえないななオバさんはクレートの住 じゃなくて住
はるばるの旅車 再び です
またしても 豪雨雨の中の長旅   あ〜あDoCoMo

早朝出発して 河口湖ICから中央道河口湖線
大月JCから中央道上り線
八王子JCから圏央道埼玉方面
鶴ヶ島JCから関越道下り線
高崎JCから北関東道路東進
岩舟JCから東北道下り線ひたすら北上
一関ICで一般道
山道くねくね おおむね東進
岩手県から県境を越えて宮城県
実家に行く前 市立病院
到着は夕方16時過ぎ


途中3回ほど休憩や食事で休んだだけの強行軍でしたが
自動車慣れしていて その上クレート大好きなななオバさん
むしろ 休憩で出そうとしてもいやがるほどなので 移動自体は問題ナシ♪

滞在中は 実家の玄関の中でほとんどクレートの中
それでも暴れたり騒いだりすることなく 3泊4日を過ごし
またもや強行軍の帰路 の途中で お詫びの印の犬用おみやげ↑↑

その直前の 雨続きでグレガウ気味だったことを考えれば すごくいいコにこだった
食事拒否で クレートの網越しのちょっと多めで豪華なおやつで飢えをしのぎ
給水器拒否で 穴開き鍋でまわりを警戒しながら少しづつの水飲みで乾きをいやし
心配だらけの旅先だったのに ご当はいたって平然

今日も 外ハウスで悠然とおやつや散歩を待っています



あ、母は その後すぐに元気になり 病室を追い出されましたあせあはは
これに懲りて 少しおとなしくしてほしいものだ、と思う娘(ワタシ)でありました



《続報》

遠距離移動に お助け! ともいえるニュース!!
圏央道の埼玉県内の最後の区間の開通が今年中に決まった とのこと
今後は一気に 圏央道から東北道 のコースで移動でき
距離もJCも減ります   やれ、ありがたや拍手あせ

さらに帰りには 東北道上り線にある「鬼平PA(羽生)」にも寄れるようになります♪
楽しみが目的 の旅行ができるといいなぁえがお


PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

なな

2010年10月10日生まれ 柴 赤毛   本名「桜川号」 体重13kgUPながらスレンダーな大女  過激で臆病で危険な美女 ?

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM