横綱 ?!

  • 2012.09.18 Tuesday
  • 21:24
ちょっとさかのぼって 9月11日
お宮では お祭りの草相撲
詳しくは昨年の同日参照 http://pet.benesse.ne.jp/web/21265/archive/30/0
をお願いして 今日はパスダメ




で、その名残の土俵が…



おがくずでできているので 子供たちもけがをしないようになってます
最後は 大の大人が大暴れ炎  
の 祭りのあと…



ななサマ 土俵入り…?






勝手にドッグラン (^。^)

  • 2012.07.29 Sunday
  • 11:16
お宮の横に 宅地造成済みの区画がふたつ
1m弱の段差で 並んでいます
その下(南側)は プチ・ペンション(貸別荘?)が建っているので
ちょっと日影で涼しい笑顔

以前もちょいちょい遊ばせていた‘広場’
ななの背よりも高く 草だらけ になって
事実上の‘侵入禁止’ダメ状態
だったのが笑い
先週 地主さんが草刈りをしたらしく いい感じドキドキ小に!
これは 遊ばせずにはいられない音符

注意地主さんには 大目に見てもらってます
トイレも済ませて 汚したりしないようにしてます





 



  ごきげん音符 です
 奥に見えるのは 貸コテージ にぎやかなお客さんの声笑顔
日影は手前のペンションの 「り楽’S」さん の
時々 花だよりを載せさせてもらってます







なのに?





戻ってきた足跡

おもちゃがないと つまらない のか?




収穫 (^^)v

  • 2012.06.19 Tuesday
  • 17:23



梅雨入りのころ お楽しみの実り
キイチゴです音符






春に咲いていた花

これが こうなる 的な?

スプーン1杯分のジャムになりました





お宮の森は おくちにもパワーをくれます笑顔

写真がブレてるのは こいつのせいなのは 毎度のこと!







続きを読む >>

パワースポットに悩む  (@_@;)

  • 2012.05.17 Thursday
  • 14:42


お宮の裏手 『山宮やまみや』の参道
ご覧の通りの急階段足跡

ここが本来のお宮だったそうですが
今は ひっそりとした 裏山
でも 登ってみたいよねぇドキドキ小







あのね かあさん
この足元の側溝 橋がないんだもん
アタシ犬5 渡れないんだからねっ


ウソつきめ!  このくらい軽~く飛び越えるくせに!!
       
       
      
       

今日も通過ダメ を決め込む ななサマでありました



富士桜ミツバツツジまつり

  • 2012.04.29 Sunday
  • 21:27


我が家からは河口湖の対岸
山富士山の「船津口登山道」を ずずーっと登った先に
「創造の森」という公園があります
そこで この連休中 町の観光イベントをやってます

標高が高いので やっと3~5分咲きの
フジザクラをはじめとしたヤマザクラ群と ミツバツツジ
散策しながら見てもらおう 
ってんで 模擬店なんぞも出てたりしています

なな犬5達に留守番させて
かあさんは おにいたんの作業所の模擬店の売り子さん
(本人男の子は のんきに自宅でTV三昧困った

例年 寒くて“やってらんね~怒り”状態だそうですが
昨日今日の 太陽初夏のような陽気のせいで
店番と言うより のんきな花見気分笑顔

地元ばかりでなく かなり遠方の観光客バス車自動車
そして たくさんの 犬7ワンコ連れ
午前中は オフ会? と思うほど 柴犬5だらけ
しばらく いろんな犬種が入り乱れて来ていましたが
後半は トイプードルまみれ犬10
最後は チワワだらけ……
流れって あるんですねぇ

いろんなワンコに遊んでもらって
楽しんじゃったけど
一番盛り上がったのは シェパードとボクサーの2頭引き 
それと 犬4紀州のご老体♂
 足元少々おぼつかないながら 貫禄充分 
どちらも かっこよかったぁラブ

店番仲間が盛り上がったのは
ワンコ犬11用乳母車がいっぱい来たこと
イヌ友では常識化しつつあるモノでも
普通は 変なモノ という認識 でしょうね きっと…



みなさま お気が向くようでしたら
車自動車車自動車渋滞覚悟で おいでください
でもって 支援施設系の品物なんぞ
お買い求めいただけたら幸いですラブ



花と美少女  ?

  • 2012.04.28 Saturday
  • 17:38




飼い主の気持ち 犬5イヌ知らず…

うつくしいシダレザクラとともに かわいくカメラ撮りたい!!!

ま、相手が犬2ななサマでは かなわぬ望み、かも落ち込み





こらこら 軽トラ相手に そこまでビビるか?







参道の杉の木の洞が そんなに気になるのか?





そういえば お祭りの次の日なのに
ゴミがほとんど落ちてない
焼きそばの箸とか 綿あめやチョコバナナの串とか
フラッペのコップとか…
ペットボトルの1本も!!!

例年になく 丁寧に片づけたんでしょうね
今年の宮世話みやぜわ(お祭りの当番)
エライまる




‘勝手にラン’の最後

  • 2012.04.05 Thursday
  • 16:59


長らく なな犬5の遊び場だった 隣の畑
去年の夏に 借り手の方がやめてしまって
荒れかけていたのを
勝手に利用する代わりに整備する と地主さんと話がついていて
時々 耕運機をかけて荒れないようにしておいて
雪の置き場所にしたり なな犬5に遊ばせたりしてましたが
今月から 別の借り手がついたため 
この状況は これで最後
知らないハズながら 石ころにご執心の 犬5ななサマ

ここ パパのテリトリーじゃ なくなったんだよ落ち込み


続きを読む >>

「御神木」 追記

  • 2012.01.15 Sunday
  • 21:44
「御神木」の作業は

厄年の男性(数え年42歳)と

隣組の班長・お宮の神職と総代

自治会とは別の組織の 上・中・下の3町区の役員
(昔の町内区分らしく 加入しているのは古い家柄が多い!)

の、男性男の子のみ



パパは ず~っと前に済ませました

ジジイ寸前 なんで笑い



飾りは 決まった物を作るほか

厄年の男女や いろいろな縁での寄進も。

「ひいち」は厄年の女性(数え年33歳)が出すことに決まっています

防火に役立つ とかで

1月20日に倒した後 売却されます

本体の木も 建築用材として入札されます

他の飾りも ほとんど売却

また 5色の「四手」(注連縄にぶら下がってる ひらひら)

細かくちぎって 割り竹に挟んで 

各戸に お守りとして配布します




田舎は 年中行事が多くて

しかも 全戸参加での祭事も多い

面倒ですが きまりがいい とも言えます

都会育ちのかあさん(ホントだぞ!)には 感動モノの行事も悲しい

それは おいおいに…笑い






小正月

  • 2012.01.14 Saturday
  • 17:06



例によって 大きくしないと被写体がわかりにくい困った

小正月の行事 『御神木』です

ムラの里山から切り出した 中心の木に

いろんな飾りをつけて 「年神様」の依り代にいたします

大きさがわかりにくいのですが

真ん中の紅白の丸い板は 太陽太陽と月月を表し 直径 約60cm 

その上の白く長くぶら下がってるのは 晒 1反

一番下の よく見ると三角なのは 「ひいち」というもので

底辺が 約1m もみがらを詰めてあります

それぞれ 縁起もので 謂われもあるのですが…

大きいことだけは 伝わるか、と

1月4日にお祓いをして山から切り出し

1月13日に飾り付け

今日 1月14日に 土台を組んで立ち上げます

地域ごとに 立てますので

河口湖畔だけでも 船津・小立・浅川・河口・大石など

飾り方も地域色豊か笑い



ここは お宮=「河口浅間神社」の西隣

普段は 消防団の詰所前にある 多目的な駐車場
(お宮の東隣に保育園と役場の出張所兼公民館もあるので)

盆踊りもすれば 『御神木』も立つ

でもって なな犬5も散歩足跡で通る



人出が多いから 気になるなぁ

の なな犬5は 首輪とおそろいのリードドキドキ小

かわいいドキドキ小 かな?







PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

なな

2010年10月10日生まれ 柴 赤毛   本名「桜川号」 体重13kgUPながらスレンダーな大女  過激で臆病で危険な美女 ?

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM