秋の花だより でも ?

  • 2012.08.24 Friday
  • 10:36


お宮の森では 野菊
元‘勝手にドッグ・ラン’だった お隣の畑には トンボの群れ
です 暑いけど落ち込み
朝夕や 吹く風が 涼しい を通り越してるし笑顔



その風の中に 鮮やかな 甘い香り
クズが咲いていました
これの根っこを砕いて晒してとるデンプンが 葛粉クズコ
そう! あの!! くずもちの原料ですっ
もちろん 葛湯クズユ も!!
ちなみに 蕨(ワラビ)の根っこからとったのが 蕨粉(ワラビコ)
あの!! ワラビモチ の原料です ♪

さらに あの!!! 漢方薬の王様 風邪と言ったら の
葛根湯カッコントウの原料は この根っこ
ぎっくり腰にも効きますOK


お宮を離れて お寺のほうへ足跡
川沿いに ススキ



ななの好きな散歩道は 川の左岸
右岸はアスファルト舗装した道
肉球サマと相性が悪いのか 自動車がうるさいからか…




でも もっと好きなのは…






って!  まだ 早いっ!

食べられるようになったら 茹でてあげるから落ち込み

イガのまんまじゃ食べられません の音符



  • 2017.09.12 Tuesday
  • 10:36
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
     くりじゃじゃたん

    オトコなんて 程度の差こそあれ みんな天然よ~

    葛根湯の件は かかりつけのドクター人間用の情報だから
    「やたっ」 で すぐに 2回分服用
    凝りや突っ張りを温めて治す薬なので
    裏技的に使えます
    でもね 「マオウ」っていう強い生薬が入ってるので
    風邪で葛根湯を飲んで効いた人にはいいけど
    飲んだことがない人や 「マオウ」に弱い人にはNG

    熊 ね 数年おきに出る
    普段は 専門なんだけどサ


    • ツラレタサカナ
    • 2012/08/27 10:25 AM
    あらら 標高が高いから
    秋の気配だねぇ。
    くりじゃじゃ地方はまだしつこく夏。
    でも早く秋になってほしいなんて絶対思わないよ
    だって秋が来たらすぐに
    雪が降らないなら このまま夏が終わらなくてもいい。

    このコメントを書きながら
    「葛根湯ってぎっくり腰に効くんだってよ」と
    定期的にぎっくり腰になる我がつれあいに教えたら
    しばらく話がかみ合わなくて
    「あ~あ人間用にか」だそうです
    天然男性パワーはツラレタサカナさんのお宅だけじゃ
    ないみたい。
    私のところは天然だけでほのぼのとはしないけど。

    熊出没の記事は私の専売特許かと思ったら
    ツラレタサカナさんに先を越された
    もうすぐこの辺が全国区になるよ。
    熊が出た~とニュースになって。
    ただし防災無線はありません。
    山の中ではなく住宅街だからぁ。



    • くりじゃじゃ
    • 2012/08/26 2:18 PM
    古都さん


    盆地は蒸し暑いもの と相場が決まってるけど
    病み上がりには応えそうですね
    ワンコも人も 無理せずお大事に

    ウリ坊ねぇ
    ここ2年ほど お出ましがないけど
    ななが来る前の年は
    家の前の畑に 直径10cm越えの足跡がっ!
    山の主さま 大イノシシだったそうで
    エルくんの目の前にお出まして
    パパを驚かせた、なんてことがありましたね

    幸い 熊さん警報は出てません
    でも 当分 ‘山道コース’はやめときます

    茶歩ねえさんってば
    蜜柑も栗も苦手 なんて もったいない
    幼少期のやんちゃのツケ 大きいねぇ
    蜜柑はのせられるけど
    栗は イガはもちろん 実だって乗せにくそうだし
    まるっきり 関われない天敵?   きゃはは


    • ツラレタサカナ
    • 2012/08/24 4:10 PM
     shihoママさん

    実が熟す前に落っこちた 青い栗のイガ
    どのみち 食べられませんよね
    秋は お嬢の好物がいっぱい
    リンゴに栗に鮭・サンマetc,
    ここのところ食欲不振なので
    ちょっとは贅沢させてもいいかな と
    つい思ってしまう危険な状況です

    • ツラレタサカナ
    • 2012/08/24 3:55 PM
    葛に ススキに 栗…
    やっぱり ななさん地方 ここらとは違って
    涼しいんやね~

    こっちは ここ3日続きの に 蛍光灯チラつき
    停電にビビりながらも
    今日こそは、 今晩こそは、 って夜の気温が下がるの
    を期待してるけど
    夕方の散歩の足元が悪いのと ヤブ蚊が多いだけで
    ちっとも涼しないどころか 低温サウナ

    茶歩が生まれて初めて見た イガグリは
    ちょうど木から ポコッと落ちて 転がった時

    もちろん ボールと同じようにい ダーッと
    駆け寄って闘いを挑み
    痛いを学習しました
    そのせいか、茶歩は 甘栗でさえ食べません

    で、あれから熊サイレンは 鳴ってないの?
    小熊の近くには わが子の成長を見守る母・・・

    うちの前の山も 春頃には可愛いウリ坊いるけど
    ゼッタイに近づいちゃあいかん
    2年ほど前
    33kgラブラドール 母イノシシ
    になってしまって、ラブラドール 20針
    • 古都
    • 2012/08/24 1:16 PM
    ツラレタサカナさん こんにちは

    だいぶ秋を感じるようになってきましたね
    でも日中はまだまだ暑い
    もー栗が落ちてるんですね
    まだちょっと青いけど、食欲の秋も近いですね

    ななちゃんも一足早く「食欲の秋」ですか
    • Shinoママ
    • 2012/08/24 1:03 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    なな

    2010年10月10日生まれ 柴 赤毛   本名「桜川号」 体重13kgUPながらスレンダーな大女  過激で臆病で危険な美女 ?

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM