ななオバさんの日々〜夏って! の8月

  • 2017.08.05 Saturday
  • 17:17

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

7月末頃から お祭り祭りだらけの河口湖北岸地方

 

15日、20日、25日と地区を上中下の3地区に分けて

それぞれ天王(須佐之男命)、出雲(大国主命)、天神(菅原道真公)の祭礼を執り行い

疫病や天災からの庇護を願います

 

28日は河口浅間神社の太太神楽祭(通称・お太太・おだいだい)で

稚児の舞が奉納されます

 

31日は身曾岐祭で 

男女別の形代(人型)に家族ごとに干支を書き込んだものを届け出で

それを神職が祈斎し湖に流す神事で

それに伴い、夕刻、神職が船出場に向かいながら街道沿いに並んだ氏子をお祓いします

 

広く富士北麓では、8月に入ると

1日の山中湖報湖祭に始まる富士山富士五湖それぞれの花火大会花火

5日の河口湖の湖上祭までの5日間と

お盆を過ぎれば

26日の富士吉田市の北富士本宮浅間神社の火祭り

27日のすすき祭り

その間に様々な競歩・マラソン系や自転車のレースがあり…

 

 

 

つまり、オバさん犬には心休まらぬ日々だってことで!

観光客や帰省客の皆様が 散歩道にいっぱいいらっしゃるし

日ごと夜ごとに大きな花火花火の音がする

(あ、オバさん犬は花火の音は平気なんだけど、ね)
とはいえ、なぜかひどくのんきな様子のオバさん
トコトコと参道脇を…
日々、平和でございます
じゃなかったびっくり
最近 寄る年波か、散歩中に立ち止まることが多くなり
さらにそのたびに「撫でて!」とばかりに鼻づらを膝の間に突っ込んでくる
ま、それはうれしいので頭から背中、尻尾まで撫でくりまわすのですが
ある日、耳の付け根の外側に ゴロっと触れるものが?!
そう! カンのいい方はお判りでしょう、ダニ!!!!!
虫よけスプレーだけじゃ山道だらけの散歩道は無理だったのね悲しい
運悪く 獣医さんは休診日
ホームセンターに走り車、ダニ駆除薬を滴下しずく
3日後、ヤツは いなくなっていたほっ
後で(お祭りラッシュの隙間をぬって)検査に行かなきゃ
と、めまいを覚えたサカナでありました
そして、戻り梅雨なのか、台風の余波なのか、曇り続きだった日の隙間の晴れ間
河口湖湖上祭のお知らせ花火の音が響く中
シャンプーと外ハウスの掃除にいそしみ
休憩中の寝姿を激写しようとしたら
    バレた笑


  • 2017.08.05 Saturday
  • 17:17
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    ☆ オハナさん

    いつもありがとうございます (^ー^)

    実は、夏ばかりではなく
    春も秋も お祭りいっぱいです (*_*)
    古い村なので行事を大切にしているのでしょうか
    観光客が多いのは夏ですけど、ね(^_-)

    西湖に馴染みがあったのですか?
    静かでいいところですね
    月姫がお越しくださるなら
    虫除けしっかりでお願いいたします
    でも、オバさんみたいにヤブに入り込まなければ
    心配は少ないはずですけどね(苦笑)
    • ツラレタサカナ
    • 2017/08/09 11:44 AM
    お祭りが沢山あるのですね。

    ぽちとは毎年お盆休みに西湖でキャンプしていたけど
    月は行ったことがないんです。
    湖畔を散歩したいな〜

    人気の避暑地ですものね。
    観光客もたくさんいるのでしょう。
    ななちゃん散歩も試練ですね。

    河口湖にもダニがいるのですね。
    ぽちとキャンプしていた頃は
    気にしないで散歩していたけど
    今思うと怖いことですね。

    病気を持っていなくて良かったですね。
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    なな

    2010年10月10日生まれ 柴 赤毛   本名「桜川号」 体重13kgUPながらスレンダーな大女  過激で臆病で危険な美女 ?

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM