ご無沙汰しております 〜ななオバさんの日々〜

  • 2016.01.24 Sunday
  • 23:18
JUGEMテーマ:いぬのきもち
表題の通り、とぉ〜〜〜〜っても ご無沙汰…
なにしろ、PCを開こうものならももたろーが突撃してくるし
(デジタル・ネイティブ世代は PC大好き(苦笑))
なにより そんな時間さえない!
PC開く暇があれば オバさん連れ出さなきゃ!!!
ももたろーじいたんになつかれて(?)
家事さえないがしろ気味のサカナなのであります
ワンコのトイレ散歩だって わずかな時間を盗むようにしてるくらいなんだから!!!!!
犬 うん、今日は まだ明るいうちにお出かけできたよね♪

影法師がなが〜くなってるけど、ね




でも、ご無沙汰の本当の理由は PCを買い替えて使いこなせてなかったから(泣)
セットアップとデータの移行に手間取り
(ほら、なにしろ PC開く暇がないから!)
ほぼ1か月半以上 茶の間の邪魔モノ状態だった(笑)
まだまだ 古いほうと並行で作業しているので
ますます時間を取られていますが
ワンコと子供と年寄りに追いかけられPCどころじゃない
↑の写真だって ホントは先月初めのものだけど
(今は 見わたすかぎり雪景色だぜっ)
とにかく 遅まきの新年1発目!
本年も どうぞよろしくお願いいたします <m(__)m>


 

ななオバさんの日々〜12月〜

  • 2015.12.26 Saturday
  • 01:16
JUGEMテーマ:いぬのきもち


世間はクリスマスツリーとか言うけれど
児童生徒は冬休みとか言うけれど
ななオバさんには関係ない
たとえ ごはん餌がなんとなく豪華だったとしても…

でも、ま こんなもんくらいは

外犬なのに おふとん愛用のオバさん
ほぼ消耗品なので、定期的に買い換えるモノでも
都合よくラッピングしてもらえれば ほら!
りっぱなクリスマス・プレゼントははは

で、オバさんからは?
なんて あるわけない    だって、犬だし
と 思っていたら!
クリスマス・イブの昼過ぎ
散歩の途中に 珍しく甘えてきて
しゃがんだ膝に頭をうずめてきたり
脇の間から頭を出して見あげてきたり

めちゃくちゃ かわいいじゃないかぁぁぁぁどきどきアセ

これは、ぜったい ななからのプレゼントだっ!!!
と 思ってしまった…     あまりに久しぶりに甘えられちゃったので!
過激で神経質で攻撃的で臆病で凶暴な犬 の飼い主にとっては
この上ない贈り物プレゼントでした
世界中の神様に「ありがとぉぉぉ!」って お礼言っちゃいたいほどに!

ささやかな、でも、年に1回あるかないかのできごとでございますのでうんうん

そんな、めずらしいことがあったせいか
(ホントは天候不順のせいだけど)
咲いちゃいました、梅の花

しつこいようだけど、クリスマス
やっぱり、変、だよねぇ
そ?よくわかんない  


あや? なんで、12月なのにそんなに抜毛?








ななオバさんの日々 〜11月〜

  • 2015.11.29 Sunday
  • 23:45
JUGEMテーマ:いぬのきもち


富士北麓の11月といえば『紅葉まつり』の季節
もちろん『保護色の季節』で
オソロシイことに『太った?疑惑』の季節はははプッ

ありゃ? その腰のモフモフ 何?

 

どうやら、シャンプーしたために
隠れていた“夏のアンダーコートが抜けたの”が浮いて出てきたらしい
今から本格的に冷え込むから
アンダーコートも長くてもこもこなのに生えかわる はず
それが『太った?疑惑』の原因だもんねぇ
ま、せっかくなんで遊ばせていただきましょうね、芸なしさんDoCoMo



で、話は戻りますが 『紅葉まつり』
山中湖・富士吉田市とともに 河口湖でも『紅葉まつり』なんてのをやってました
『紅葉回廊』などというものもあったりして
露店が並んでてにぎやかでした
が、別に、そんな会場でなくったって
こんなにきれいな感じで…
 


実は、最近になって あちこちの友犬さん達の「ワンコ卒業」の知らせがちらほら
せめて、この紅葉を手向けとさせていただきましょうお願い
犬の身体を脱ぎ捨てた今、自由な魂となって この景色を眺めてくれますように…


そして、この霜柱
  冬がもうやってきました、ね









ななオバさんの日々  〜10月〜

  • 2015.10.31 Saturday
  • 22:46
JUGEMテーマ:いぬのきもち

ねてます

10月13日という例年より2週間も遅い 初冠雪富士山
冬が近いことを思い知らされちゃう富士北麓地方

犬 寒いよォDoCoMo
とでも言うつもりか、呼びかけても鼻先を出さず
耳を少し立てるだけ の オバさん
この10日で満5歳になりました
相変わらず「3歩進んで10歩さがる」を実践中・・・・・  ヤな奴!!


でも、ちゃんと笑いも提供してくれるので
本気で咬みつこうとしたのは許してやろう、と思ってやろう、一応!
側溝

足元に見える側溝のフタのわずかな隙間
なぜか ほぼ毎日踏み外してはまっちゃうびっくりプッ
奥の草むらに 用アセのために飛びこむ時や
済ませたアセ後 ダッシュで飛び出すダッシュ時に なぜか…
用を足すのは 毎日違うポイントなのに
飛び込んだり 飛び出すのは ほぼ同じ場所
そのせいもあってか、ちゃんと?

犬 キャンきゃー        って?(爆)




あ、そうそう “本気咬み”!!  ね
散歩道でキライなモノと出会うと パニックになって とか
黒いネコのトラック とか エンジンふかして走る軽とか
 なにか長い物を持って歩いている人とか
 そのほか なんかヤな感じの人 とか…)

オトシモノウンチを回収するときに 不意に興奮して とか
通りたくない道に行かせようとした時 とか…
ひどい時には 自分のシッポが揺れたしっぽのが怖くて逆ギレして なんてのも!
「ヤだ!」 と言っているつもりなんだろうけど
    攻撃目標⇒かーさん  ってロックオンするのは やめてほしいむかっ
原因のいくつか は がんばって避けているけど ときには出くわすし
なにより ビクついてしまう“気持ちの持ち様”が よくない

まだまだ 悩みは尽きないけど “3歩” の部分がちゃんとある
長く忘れて(?)いた「おいで」を 思い出したらしく
おいで

おっと、近すぎ!

のんびり歩けば 季節の便りも見つけられる ほら!
 
クリスマス・ツリーさんたち だよ〜
そ・れ・に!!

赤柴 および 柴系MIX
並びに 茶色ワンコのみなさま方!!
お待たせしました “保護色の季節”ですよぉ〜!
 








お嬢近況 と ジョンくんについて

  • 2015.10.04 Sunday
  • 16:22
JUGEMテーマ:いぬのきもち


この秋の豪雨の被害に遭われたみなさまにお見舞い申し上げます
より穏やかな日常が 一日でもはやく訪れますように



ではまず ジョンくんについて

お騒がせして ご迷惑のところ申し訳ないのですが

10月4日(日)現在 まだ見つかっていません
引き続き 御心にかけていただければ と思っています

飼い主さんは
「自由であれば 帰ってこられると思っています
 どなたかに保護されて飼われていて
 つながれたり室内にいたりして
 戻れないのではないか と 思っているのですが…」
と 言っていました
もし そうなら それはそれでありがたい とのこと
それでも 消息が知れないのは案じられてなりません
お気づきの方・心当たりがある方は
富士吉田警察署・富士吉田保健所・富士河口湖町役場などに
ご一報いただければうれしいです

この庭に ジョンくんが戻ってくれれば
あるいは 幸せな様子が知らされれば と願っています









さて、お嬢ことななオバさんの近況 というか 受難(?)の日々

ほれ! ぷれぜんと!! 


え? “受難”なのに?
うん、“受難”だよねぇうんうん
これ、東北自動車道のSAで買ってもらったもんねぇ



実は・・・・・
シルバー・ウイークの直前 実家から急な呼び出し!
たいしたことはなかったのですが 母が入院した というので…
なにしろ 80歳にふさわしい難聴の父では 
補聴器をしていてもDr,の説明が聞き取れない
それじゃ 身内の方を呼んでください というわけで
(本当は 不安で? 理解できなくなっていたのかも…)

河口湖から離れること650kmあまりの気仙沼
当然 日帰りや1泊では無理
となれば 留守番組の家族の手にはおえないななオバさんはクレートの住 じゃなくて住
はるばるの旅車 再び です
またしても 豪雨雨の中の長旅   あ〜あDoCoMo

早朝出発して 河口湖ICから中央道河口湖線
大月JCから中央道上り線
八王子JCから圏央道埼玉方面
鶴ヶ島JCから関越道下り線
高崎JCから北関東道路東進
岩舟JCから東北道下り線ひたすら北上
一関ICで一般道
山道くねくね おおむね東進
岩手県から県境を越えて宮城県
実家に行く前 市立病院
到着は夕方16時過ぎ


途中3回ほど休憩や食事で休んだだけの強行軍でしたが
自動車慣れしていて その上クレート大好きなななオバさん
むしろ 休憩で出そうとしてもいやがるほどなので 移動自体は問題ナシ♪

滞在中は 実家の玄関の中でほとんどクレートの中
それでも暴れたり騒いだりすることなく 3泊4日を過ごし
またもや強行軍の帰路 の途中で お詫びの印の犬用おみやげ↑↑

その直前の 雨続きでグレガウ気味だったことを考えれば すごくいいコにこだった
食事拒否で クレートの網越しのちょっと多めで豪華なおやつで飢えをしのぎ
給水器拒否で 穴開き鍋でまわりを警戒しながら少しづつの水飲みで乾きをいやし
心配だらけの旅先だったのに ご当はいたって平然

今日も 外ハウスで悠然とおやつや散歩を待っています



あ、母は その後すぐに元気になり 病室を追い出されましたあせあはは
これに懲りて 少しおとなしくしてほしいものだ、と思う娘(ワタシ)でありました



《続報》

遠距離移動に お助け! ともいえるニュース!!
圏央道の埼玉県内の最後の区間の開通が今年中に決まった とのこと
今後は一気に 圏央道から東北道 のコースで移動でき
距離もJCも減ります   やれ、ありがたや拍手あせ

さらに帰りには 東北道上り線にある「鬼平PA(羽生)」にも寄れるようになります♪
楽しみが目的 の旅行ができるといいなぁえがお


いそぎ お願い!!

  • 2015.08.14 Friday
  • 22:30
JUGEMテーマ:いぬのきもち



行方不明の柴♂ 情報お願いいたします

河口湖の北岸地区 河口浅間神社の近くで飼われていた ジョンくん を探しています


8月7日ころから 帰ってきていません
推定ですが 年齢は8才くらい(まつ毛が白髪です)
体毛は茶色 ごくわずかに黒毛が混じっています
オスにしては小柄で もともと7〜8kgほどですが さらに激やせの状態でした

今月に入ったころから 誰かがいたずらをして
しばしば鎖をはずして放したり
動けないように首輪を柵に直にくくりつけられていたりしたそうです
おそらく もっとひどいこともされていたらしく
餌を食べないでいることも多く あばら骨がわかるほど痩せていました

温厚で 飼い主でさえ吠える声を聞いたことがないほどだそうです
近づいても 逃げることはあっても 咬みついたりはしません
独り暮らしの飼い主さんが ひどく心配しています
富士河口湖町役場・富士吉田保健所・警察署などに届けてありますので
見かけた方・保護してくださった方は お知らせください

時々 写真を出させてもらっていた ななにとって数少ない「友達犬」さんです
ご近所でも その穏やかさから ひそかなアイドルで
悪意をもって扱われるはずがない犬です
そんなジョンくんが どこかで困っているのでは と 皆が心配しています
情報 お待ちしています





ひさしぶりの更新 なのに また「受難」?

  • 2015.07.29 Wednesday
  • 11:08
JUGEMテーマ:いぬのきもち


暑中お見舞い 申し上げます
暑さに負けないよう ご用心くださいませ
また 豪雨の際は御身の安全を!



さて 梅雨明けが報じられたこの日 まだ朝のうちだってぇのに この気温
ここは「避暑地」じゃないんですかぁ?!
…ってなわけで お嬢サマ改めななオバさん
めずらしく ヘソ出しでお休み

このあと 即座に扇風機扇風機登場!(人間の分は さらに数日後にやっと、だったけど!)
常時毛皮着用の方々は 基本暑さに弱いんだろうな との配慮
余談ですが 筋肉質のネコパパも代謝が良すぎて扇風機の愛用者爆笑

連日の真夏日は まさに「受難」うんうん



そんな暑い日でも涼しく過ごせる 犬オバさんのお気に入りの場所
世界遺産だかなんだか知らないが なんとなく人が多くてパトロールの妨げ
なんて 犬思っているかも 
の 鳥居お宮 昨日は夏祭りでした
舞いのための演奏(下方 というそうです)の太鼓と笛に耳がピクピク
子供たちの歓声や 露天商のいろんな音にも ビクビクがっかり
近づくこともできずに 100m手前でUターン
やっぱり「受難」だったのでしたうんうん


さらに受難の日?

  • 2015.05.14 Thursday
  • 11:40
JUGEMテーマ:いぬのきもち



鼻づら のぞいております
そう、おなじみ廊下の隅屋敷


台風6号と震度5の地震 みなさんは無事にやりすごせたでしょうか
こちらは 風を怖がるお嬢犬を早々に避難させ
雨戸をたてて準備万端 の夜を過ごしました
思ったよりは被害もなく 吹き戻しも短い時間で終わりました
畑や田んぼ 本格化する前だったのも幸い

でも 夏仕様じゃなかった廊下の隅屋敷の中
お嬢犬はそうとう暑かったらしく
外に出したら 湯気が出てたビックリ
ごめんよぉゆう★ ヒマを見つけてカバーの続き 仕上げるからねっアセ

あとね、廊下に敷いておいたコルクマット
ももたろー赤ちゃんがつまんで剥がしてボロボロあせ
まにあわせに裏返し…
これも なんとかしなきゃ、ねぇ

ああ、お嬢犬受難ゆう★





ななオバさんの日々 〜GWの受難〜

  • 2015.05.05 Tuesday
  • 23:56
JUGEMテーマ:いぬのきもち

世界遺産登録さわぎ以来 休日ともなれば…
まして 今年の大型連休ときたら がっつりな日程
で、お嬢犬にはきょーふの日々にっ
なにしろ、お嬢犬の見回り範囲は「構成資産」とモロかぶり

だから…
人出の多さにビビり もとい 閉口するお嬢犬
の 前脚?

あの、かすかに重いんですが…

逃げ出すダッシュ先は 少し離れた草むらで

足元にしあわせ四葉のクローバー






そうそう、前記事で告知しておきながら フジザクラまつり 
「商品完売のため」店番に行かなかったサカナでございます
購入くださいました御来場のみなさま
こころより御礼申し上げます ぺこりお願い

で、その日は(お嬢は留守番させて)のんびりお買いもの
の途中で かわいいお嬢さんに遭遇♪
 
神奈川在住の まめちゃん という女のコ
スタンダードサイズの おとなしいお嬢さんです
(つまり お嬢の半分くらいの大きさ)
普段 ほとんど自動車に乗らないので 車酔いするのだとか
はるばる河口湖まで来るのに 頻繁に休憩したり 吐かないように絶食させられ
とっても大変なおもいだったそうです
比べて自家用車以外では移動できないため どこへ行くにも車 のお嬢は当然酔ったりしない
むしろ クレートから出ようとしなくて困る
環境の違い 感慨深いです
お嬢が13kgだ といったら ママさんがため息ついた
「とても抱っこできませんねぇ」
いや、それ(体重)以前の問題うんうん

まめちゃん これに懲りないで また来てくださいね
でもって サカナと遊んでねっニコッ


ショーゲキの事実 (゜o゜)

  • 2015.04.22 Wednesday
  • 21:49
JUGEMテーマ:いぬのきもち


の 前にお知らせいたします m(__)m

今年も 河口湖『創造の森』にて
恒例の「フジザクラ・ミツバツツジまつり」 開催いたします
中央道河口湖線・河口湖インターから 河口湖・鳴沢方面へ(西進)
「船津登山道」信号を左折(南進方向)
途中何度か曲がり角がありますが案内に従って
ひたすら上って来てください
運が良ければ いろいろ無料で楽しめます
でもって、福祉系のお土産物など買っていただければうれしいです

開期は 4月26日(日)〜5月4日(月)
    午前9:30〜午後3:00くらい
(サカナは 最終日に店番してます、たぶん)
でも、商品がなくなっちゃうと期間中でも閉店する模擬店が多いので
早めにご来場くださいませ

あと、標高が高いので 寒さ対策は必須です
お犬様 OKなので ご心配なく





さて、ショーゲキの事実

それは 一番大事な春の恒例行事「狂犬病予防接種注射」のため
いつもの動物病院に行った時のコト
駐車場がガラ空きで すわ臨時休診?! とビビっったけど
逆に運良くてすいていただけ
(お嬢犬が危険なので なるべくすいている時や一番最後にしたいから!)
達人アシスタント2名女の子を従えた
超達人メガネ院長先生の早業で
あっという間に 予防接種と採血注射が済み
フィラリアに感染していないことを確認してもらって
半年分の予防薬くすりを出してもらう という段に…

女の子 ななちゃん ずいぶんおりこうになりましたねぇ笑顔
   ちゃんと診療台に上れたし おとなしくできたし
キイロイトリ 補ていされてるあいだ中 鼻シワで唸ってガウましたよ?
女の子 去年より ずっとおりこうさんになってましたよぉにこ
    あ、先生、ななちゃん 何kgでしたか?
メガネ えっとねぇ、13kgだねぇ

えっ?! 13kg?
じゅうさんきろぉっっっ?!
たしかに大柄だけど スレンダーだし 
とりあえず“柴の男のコ並みの体重” 11kg
だと信じていたのに…?
なんと“柴の女のコのスタンダード”の2倍?

ちなみに 柴のスタンダードは 雄:8〜10kg  雌:6〜8kg

もはや 「柴の純血種の雌です」 と 言っていいのだろ−か…
だったできごとでございましたうんうん

ともあれ 今年もなんとか無事に済ませることができまして
青い肉球マークをゲットいたしました

そうそう、当然 河口湖でも町役場や支所などで集団接種してるんだけど
お嬢が凶暴だから、ってだけじゃなく
どのみちフィラリアの検査で採血することを考えたら
一度で済むように動物病院に行くのが正解 だと思う
ひとつ面倒なのは 肉球マーク(予防接種済証)をもらうために
わざわざ隣ムラにある町役場まで行かなきゃならないこと
(注射の帰りに寄り道すればいい、ってだけなんだけど、ね)
集団接種なら その場でもらえるのになぁ うんうん      ま、いいか…


うん、いいじゃん 13kgだって!
アタシ、肥満じゃないもん!!

いや、そうじゃなくて… ゆう★








PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

なな

2010年10月10日生まれ 柴 赤毛   本名「桜川号」 体重13kgUPながらスレンダーな大女  過激で臆病で危険な美女 ?

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM